新緑が美しい季節となりました!

い草

新緑が美しい季節となりました。
いよいよ農家さんたちは外の仕事が忙しくなります。本格的にい草の手入れが始まります。
太ももの付け根位に伸びたい草を膝上位で切りそろえていきます。下から新しい芽がどんどん伸びてくるようにするためです。
そしてその上に網を張っていきます。
これから1か月半の間に背丈が150cm程になります。い草が倒れないように、成長と共に少しずつ網を引き揚げていきます。
このあたりの田んぼは長さが100mあります。沢山の棒が見えますが、この棒で網が緩まないよう引っ張ってあります。棒が立っているところは溝になっていて、これから手入れをする時は、この溝を通るしかありません。しかもこの溝は隣の網と紐で結んであるので、通るときは外しては結んで外しては結んでと前に進むのもなかなか大変です。
余談な話ですが、田んぼの真ん中でトイレ・・・うひゃぁ~~ひたすら紐をほどいて外に出るか、紐の下を潜って出るかのどちらか。何方にしても我慢と時間との勝負です。(汗)

早場米の田植えも始まりました。8月のお盆の時期が収穫です。
そしてレンコンの植え付けも今の時期。こちらもお盆頃からの収穫です。
このピンクやピラピラキラキラしたテープは?
そう農家の天敵カモ除けです。
「えっ、カモって渡り鳥だから春には居なくなるんじゃないの?」
いいえ、最近のカモはなかなか帰らないのです。おまけに家族で移住を決めたカモも居ます。
苗がもう少し大きくなるまでは、カモとジャンボタニシに注意が必要です。

米
早場米の田植え
レンコン
レンコンの植え付け
ジャンボタニシ

●ジャンボタニシの卵
植えたばかりの稲を食い荒らします。
一晩で田んぼ一枚植えなおしを余儀なくされる程の被害が出ることもあります。